2015/01/11 4:01 PM OUT〜おでかけ・旅行

長崎の旅4 夜景と軍艦島

有名な、長崎の夜景。
_DSC0978 _DSC0976
ロープウェイでのぼった稲佐山からの夜の眺めを堪能しました。
_DSC0974 _DSC0972
長崎市ならではのすり鉢状の地形がつくり出す立体的な夜景は、なんだかあったかい気持ちになる美しいものです。
ハウステンボスのイルミネーションにはさして感動しなかったけど、家々の明かりがもれて点々と続く市内の夜景はとてもきれい。
_DSC0969 _DSC0959
おーい、おーい、とあっちこっちで呼応しているみたいだなぁと思いました。

そして、ツアーを予約して行った軍艦島。

廃墟写真を撮りたいシゲさんがとても楽しみにしていたのですが、大波に揺られ吐きそうになりながら辿り着いた割には、え…たったこれだけしか見せてもらえないの?というのが正直な感想でございました。
_DSC0921 _DSC0942 _DSC0940 _DSC0937 _DSC0934??_DSC0931 _DSC0930 _DSC0929 _DSC0928 _DSC0926 _DSC0923 _DSC0922

 

上陸して間近に見るより、波間に垣間見える軍艦島の全容↓が、絵的には一番かっこよかった。

_DSC0956

なんでもかんでも近くで見りゃいいってもんじゃないなぁと思いました。もちろん、行ったからには上陸したくなるのですけれど。

まぁこういう場所を観光地にしてしまったゆえのジレンマではありますよね。
人に見てもらわなくてはいけない、でも人が脚をふみいれるとその場所を壊してしまう可能性もある。
軍艦島の場合は廃墟なので、場所によっては観光客に危険が及ぶこともある。だから、入れる場所をかなり制限せざるを得ない、っていう。

_DSC0933
ともかく子供たちが船酔いせず大波を大喜びで楽しんでいたことと、私自身もなんとか吐かずに持ちこたえられたので、よしとします。
一度は見ておきたかったし。

Veronica

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

 

mail to | RSS2.0
© 2008 matricaria All Rights Reserved.