2016/02/12 2:55 PM LIFE〜暮らしの楽しみ

バレンタインに贈るバラ

Alfa Romeoの記事用に、バラの取材をしました。
バレンタイン発祥の地、イタリアの伝統にならって、バレンタインデーにはバラの花を贈りましょ、という提案を込めた内容(こちらからどうぞ)です。

_DSC0141 のコピー_DSC0115 のコピー

記事では、アルファレッドに合わせた深紅のバラを用意しましたが、個人的には真っ白いスプレー咲きのバラが気に入りました。

rose008

スプレー咲きなので、1輪に10個近い花がつき、とてもお得。花の大きさも小ぶりなので、日常使いにおすすめです。
逆に、特別なプレゼントのときには、一番上の写真のように深紅のバラを10本!とか、いいですよね〜。

さて、「SNOW BUBBLE」と名の付いたイチオシのバラ。
_DSC0149_DSC0145 のコピー
この写真は購入から5日くらい経っているので少〜ししおれかけていますが、それでも元気。さすが、生命力の強いアフリカローズです。そして、ボリューム感も伝わるでしょうか。
こんな風に一輪挿しに活けるのもよいですが、花ごとにカットして小さめの花瓶にたっぷりと活けるのもおすすめです。
バラの花持ちをよくするために毎日1?弱くらい、茎の先端を切り戻すので、少しずつ茎が短くなっていきますよね?
そうなったときにも、短い茎のバラを小さな花瓶にたっぷり・・・というのはホントに便利です。

rose009
今回取材したのは、広尾にあるAFRIKA ROSE
広尾の商店街の少し手前にあって、トッキーと歩いていた際に発見しました。
お花大好きトッキーなので、「またあそこ行きたい」とよく言います。また行こうね〜*

***取材memo***

掲載記事:「イタリア発祥のバレンタインデー、今年はイタリア流にバラの花を贈りたい」
http://www.alfaromeo-jp.com/mondoalfa/afrika-rose/

取材先 : AFRIKA ROSE 広尾店 http://afrikarose.com/
渋谷区広尾5-18-8
TEL: 03-6450-3339
11:00〜20:00(木曜定休)

Veronica

2015/12/20 12:21 AM LIFE〜暮らしの楽しみ

白いアドベントカレンダー

クリスマスまでの期間、日数を数えるアドベントカレンダー。イエス・キリストの降誕を待ち望む期間(=アドベント)に窓をひとつずつ開けてその日を待つ・・・「キリスト教徒じゃないけどクリスマスは祝いたい!」という日本人(もちろんウチもそうw)も、思わずマネしたくなる素敵な習慣です。

数年前、撮影の仕事で紙製のアドベントカレンダーをいただき、その年のアドベントをとても楽しく過ごしたトッキー。今年もアドベントカレンダーを、と考えていましたが、お菓子があらかじめ入ったヤツだったりすると紙製でも意外と高いんですよね(しかもトッキーが食べそうにないお菓子も多い)。デザインも「これ!」というのがなかなかないので「ホントにほしいと思えるものを買って毎年使ったほうがいいなぁ」と探してみると・・・
_DSC0001_DSC0016

あった! 木製の白いやつ!
本当は家やらもみの木やらのない、シンプルな単なる箱がよかったのだけど、ミニチュア好きのトッキーはもちろん大喜び。届いた日は、それこそ一緒に寝るくらいの勢いで(お気に入りのおもちゃは、必ず一緒に寝たがるw)気に入っていました。よかった!

_DSC0006_DSC0008

かなり小さい箱なので、お菓子でいうとハーシーズのキスチョコがぎりぎりかな。お菓子のほかに、レゴのパーツショップで買った小さいものを細々と。最後の24日の箱には、トッキーが大喜びしそうな小さな宝石と金塊が入っています。眠そうな目で起きてきた朝、ここを開けたらどれほど喜ぶことか、、、目に浮かぶわぁ(笑)

_DSC0004
ライトも付くので、夜も素敵です*

_DSC0026
そうそう、今年のツリーもイケアのもみの木。やっぱり生木は素敵です。根元はプラスチックのスタンドなので、そこはテーブルランナーを巻いて見えないように。布を巻くとなんかいい感じになります。

_DSC0030 _DSC0027
コードもこんな風に目隠し。ライトのオン・オフも簡単にできるように工夫しています。

 

Veronica

2015/11/01 11:24 PM LIFE〜暮らしの楽しみ

Haloween 2015

10月生まれのトッキーが1歳になったときから毎年続けているハロウィンパーティ。

あの頃はまだ、外国人の多い麻布のNATIONALだとか大使館だとか一部の飲食店ぐらいでしかハロウィンの行事なんてやっていなくて、私自身も地元の米軍基地の知り合いんちに子どもの頃に遊びに行ったとき以来、とくに仮装をするでもなく大人になりましたが、子どもが生まれてみると「仮装?いいわね、きっとかわいいわ♪」って思っちゃうもので。

去年はピーターパンを着ていたトッキーですが、それも2年続いて衣裳も小さくなってきたので、今年は「こわいのがいい」というリクエストに応じて
_DSC0191これ。

って、こわさを求めたのはパパに対してで、自分は白塗りも嫌がりましたw
_DSC0192 _DSC0196
せめて顔作って、顔! あ、もしかして作ってんのかな、この顔、こわい風に。

去年あたりから渋谷駅周辺がすごくなってるようですね。
わが家は毎年変わらぬテンションですが、せっかく世間が盛り上がっているようなので、去年からご近所さんにお願いしてTrick or Treat!をさせていただいています。

_DSC0140_DSC0141 _DSC0134 _DSC0133
トリックオアトリートー!
と、めっちゃ日本語発音でまわる子どもたちw
やっぱり、顔見知りのお宅をまわるのはワクワク楽しいようです。
こちらからお菓子を用意してお願いしてあったのですが、あちらでも追加で用意してくださっていたりして、ありがたいです。

_DSC0143 _DSC0142_DSC0146
私からももちろん。
お菓子の中にコレを仕込んでおいたら、お菓子そっちのけで無言で吹きまくる子どもたち。
なかなかシュールでございました。

_DSC0175
トッキーの誕生日の直後なので、親友けいとぽんからサプライズのお手紙とプレゼントがあったりして、ハグし合うほほえましい光景も♪ 仲が良くてよろしいわ。
_DSC0166 _DSC0170

また来年も楽しみましょ。
_DSC0198

Veronica

夏休みの自由課題 サッカーボールカスタム

_DSC0048
初めての夏休み。いくつか出された宿題の中で一番の悩みどころ(親にとってのw)は、やはり自由課題。ついこないだまで(!?)ヨチヨチしてた、夏休みというもの自体を初めて経験する6歳児に、「はい、夏休みの課題ですよ、自由になんでも作って〜」と投げかけても「え、何を??」となるのは想像の範囲内。ここは何かしら親が働きかけるしかないですよねー。

茅ヶ崎や逗子の海岸で何年かかけて拾い集めた貝殻を使って何か作るか?→でも、何を?貝殻のオブジェとか要らないし、、、

オブジェは作った後が困るから、ミニ盆栽とか作らせるか?→ハンズでいろいろ見せたけど本人興味示さず(自分が作るより、完成した美しいものを買ってくれと言われた)

ならば、興味のある鉱石で攻めようかと自分で作る水晶育成キットを購入し、提案→「これはたしかに作りたいけど、夏休みの宿題っぽくない」となおも拒否られる(どうやら、水晶=冬のイメージだから、らしい。まぁそれはわからなくもないので、その主張は受け入れる。親が手助けするとはいえ、本人が納得して作ることが大事だ)

で、パパが考えたのがサッカーボールカスタム。ずっと練習で使っているサッカーボールがイイ具合に薄汚れてきているのがトッキー的に気になっていたようだし、これなら学校から課題を持ち帰ってきたときの「なんでこんなもの作っちゃったんだろ?」という、自分自身が子どもの頃にそこはかとなく感じた違和感を感じさせることもなかろう(あの違和感も、思い出といえば思い出なのだけど)。実際に今自分が使っているものを、自分の手で生まれ変わらせるなんてコンセプトもすばらしいではないか。

というわけで。本人も「やってみたい」と納得し、家族総出で夏の一日をこれに費やす。使用するのは、パパ愛用の染めQ。
_DSC0038なんでもしっかり染まるよーん
_DSC0036染め前

_DSC0048ボールをパパに吊り下げてもらい、下地の染めQスプレー開始

_DSC0056シルバーで全体を染める。キラキラの粒子がヤバイくらい飛び散るw

_DSC0061ここにブラックで模様を加えていく。黒くしたい部分にだけペンで印を。この図案はパパがネットで調べて、実在するデザインを参考に。

_DSC0063マークした以外の部分は、黒い色が付かないようマスキングしていく。がんばって細かい作業をこなすトッキーだけど、この時点ではまだ完成形が見えていないので、「なんでテープを貼るの?」とギモンを抱えながらの作業w

_DSC0086ブラックで染める。もちろん、マスキングした部分は黒い染料が付かないので、シルバーのまま残るという寸法

_DSC0099しばらく乾燥させて、マスキングテープをはがす

_DSC0179完成〜!

 

なかなかかっこいいのができあがって、家族3人大喜び!

 

でも、この1週間ほど後に、トッキーが「僕、もっと作りたいものがでてきちゃった!」とまさかまさかの大どんでん返し。本人が作りたがった作品も追加で作り上げ、サッカーボールは「絵日記」の課題に(絵のみが)提出されたのでした。。

 

今年は、「自由課題って何だよ〜。よくわかんないよ〜」というスタンスのトッキーではありましたが、夏休み明けに「僕、来年はもっとちゃんと工作がしたい」とにわかにやる気満々になっていました。来年はどうしようかしらねぇ、ちゃんとした工作、かぁ。今のところ、「自作の迷路」(ビー玉で作るアレかしら)か、デザインあ展で見た「木のおすし」(これは、ハンズで木片をそろえてやれば楽しく作れそう!おもちゃとしても優秀だし)か、そんな感じのものを作りたいようである。がんばりましょう、来年も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Veronica

子どもの創作意欲 -TOKIWArt-

アートディレクター、クリエイティブディレクター、アートデザイナー。仕事でお付き合いさせていただく方の名刺にはいろんな肩書きがあって、中にはクリエイティブアートデザインディレクター、なんて方も。親しいお相手だったりすると「すごい肩書きですね、全部盛りw」「すごそうでしょww」なんて会話をしたりもします。
fushimi_inari07photo by TOKIWA
デザインとアートの違い。それは感覚的に厳密なようでいて、じつは曖昧。そもそも感覚なんて個人で違うし。でも、仕事で知り合う方たちは「僕はデザイナーであってアーティストではないです」とおっしゃる方が多い。その理由も、感覚的によくわかります。

Artというと、まぁ一般的には、内面の感情や感覚を、誰かの目や商業的成功などを意識することなく、アーティスト自らの意志で表現すること。あくまで主観的であり、だからその作品を見たときにいいと思う人もいればなんだこれ?と思われることもある。それでいい、だってアートだから。でも、その表現方法もアーティストによって千差万別であり、じつはランダムに見える作品の裏に緻密な計算や試行錯誤が隠されていて、それこそが作品の質を高めているということも多々あるわけで。本物のアートというのは、そういう風にして完成度を高めたものだけを指す、と思ったりもします。

DSC0190 DSC0185photo by TOKIWA
私個人は、アート=実際の生活に取り入れられるもの。生活の必需品ではないけれど、あれば心を豊かにしてくれるもの、と捉えています。たとえば美しく盛り付けられたフレンチの一皿はアートだと思うし、錫や陶器やガラスの美しいお猪口だってアートだと思う。厳密にいえば、料理やお猪口は消費者の心を動かして「売れる」ことが重要だから、そういう意味では商業化がなされていて、つまりアートよりデザインに近いのかもしれないけど。言葉の定義はさておき、「私が好きなアート」とは、飾りたくならないような奇抜な絵や意味不明なインスタレーションなどではなく、たとえば美術館で見る有名画家の絵画だとしても、「これ、家に飾りたい」と妄想してしまうような作品です。

わが家に実際に存在するアートは、Joseph Beuysの作品。そのボイスと並んで飾ってあるSHIgeの作品も、立派なアート。商業的には何の評価も得ていませんが、わが家になじんでいて、ボイスの作品にも全く負けてはいません。部屋に飾ってあるトッキーの写真と絵も、アート。これまた商業的には(以下同文)。キャンプ場で、パパの一眼レフを首からさげて(小さかったのでカメラを目線まで抱え上げるだけでもそれはそれは重そうでしたw)、自分の好きなモノを集中して撮っていました。その製作風景も含めてわが家にとっては「TOKIWArt」です。

tokiwart001 tokiwart002 tokiwart003
小さい頃から工作が大好きなトッキー。何を作るのか完成するまでわかりませんが、本人には確固たるイメージが見えているようで、そこに向けて黙々と作業に集中する姿はちびっこいアーティストだなぁと思います。きっと、小さい子どもがいる家庭は、ある時期、たいていの親がそんな風に感じるのかもしれません。子どもたちって枠組みのようなものがまだなくて、いろいろ自由ですから。
wood_block04 block02インスタレーション?
子どもがアート作品をつくったら、思いっきり褒めて、飾ってあげたい。額装したりトリミングしたりして完成度を高めたり、内装との整合性を取ってもいいと思います。子どもの創作意欲は、そうすることでさらに広がっていくと思うのです。
tokiwart004 tokky-go-round02赤ちゃんの頃にも吊して遊んだね。

最後に、キャンプ場でトッキーが撮った写真。好きです。
_DSC0500 _DSC0501 _DSC0502 _DSC0503 _DSC0504 _DSC0505 _DSC0506 _DSC0507 _DSC0508 _DSC0509 _DSC0510 _DSC0511

Veronica

 

mail to | RSS2.0
© 2008 matricaria All Rights Reserved.