2015/09/30 4:24 PM PC

OSXデスクトップ カスタム

macbook_pro_002macbook_pro_003
Macのプロダクトデザインは、アルミの素材感やモノトーンで構成された色調で高級感があり、成熟したデザインですごく気に入っています。
ところがハード自体は無機質でシンプルなデザインなのに、何故かMacOSXのインターフェイス・デザインってゲームのデザインみたいでオモチャっぽいんですよね。

desktop001
そこでデスクトップのデザインを自分好みに変えてみました。
壁紙は自分で撮った写真に変えてhttp://www.kidoue.com、フォルダやアプリケーションのアイコンも自分でシンプルなのを制作。
MacBookProのハードのデザインに近いイメージのデスクトップになって満足です。

focusless_desktop
仕事上Photoshopで日々写真加工をしています。なので壁紙は色味がなく階調で白黒グレーを含んだものだと画像の作業に影響しません。
MacBook Pro Retina15インチ用に、壁紙も高解像度のものを用意しました。
Macintosh HD→ライブラリ→Desktop Picturesのフォルダにオリジナルの画像を入れておきます。
システム環境設定→デスクトップとスクリーンセーバーから自分の画像を選択すればオッケー。

safariapp storeface timeiTunesLaunchpadmemophotophotoshopreminderメール連絡先
次にアイコンですね。四角い枠にBankフォントで文字を入れただけです。Retinaディスプレイなので、解像度220と高めで作りました。
この画像をプレビューで開いて、表示→サムネールから画像をコピー。変えたいアプリケーションのアイコンを選択→command + iでアイコンにペーストで変えれます。

folder-icon
次にフォルダーですが、基本的に上記の方法でもできるのですが、いちいち新規フォルダを作るたびにコピペは面倒です。新規フォルダのデザインから変えたいと思ったので、LiteIconと言うフリーソフトを使いました。このソフトでGenericというフォルダに自分で作ったりしたアイコンをドラッグ&ドロップすると、新規フォルダが好きなデザインに変えられます。
コピペで変えられないシステムアイコンもこのソフトで変えられます。
スクリーンショット 2015-09-30 15.55.45
ところが曲者なのがドックのカレンダーアイコンです。これを変えるのはhttp://kkbizmac.blogspot.jp/2008/04/ical-dock.htmlここを参考にして変更できました。
アプリケーション→カレンダー(パッケージの内容を表示)→Contents→Resources→
からApp-empty.icnsとvas.icnsとics.icnsとicbu.icnsのアイコンを変更。
※El Capitanから、SIPをオフにしても変更できなくなりました。模索中です。

メニューバーとDockはYosemiteから追加になった暗くするダークモードにしてあります。
http://pc-karuma.net/mac-enable-dark-mode/

Hiragana RomanRoman HiraganaRomanHiragana
こうなるとAtokの青い文字アイコンもモノトーンにしたくなります。
http://d.hatena.ne.jp/boss2k/20100412/p1こちらを参考に、
ライブラリ→Input Methods→ATOK21.app(パッケージを開く)→Contents→Resourcesで以下のアイコンを変更。
Hiragana.tif、HiraganaButton.tif、HiraganaSelected.tif
Roman.tif、RomanButton.tif、RomanSelected.tif
ログアウトログインで変わりました。

macbook_pro_004
シンプルなOSXになって業務用っぽくなりました。
一見どのアプリか僕にしか分かりませんが、僕しか使わない正にパーソナルコンピューターですから、問題なしです。
MacもiPhoneも将来的には何通りかのデザインを選べるようになるといいんですけどね。

El Capitan追記
参照http://rcmdnk.github.io/blog/2015/10/04/computer-mac/
OS X El Capitanに導入された新しいSIP(システムの整合性の保護)はLiteIconの機能が制限される様で、SIPを無効にするには、次の手順に従います。
Appleロゴが表示されるまでリカバリモードで起動するために、コマンド-Rキーを押したまま、Macを再起動します。
[ユーティリティ]メニューから、ターミナルを選択します。
プロンプトで次のコマンドを入力してEnterを押します。
csrutil disable
Macを再起動すると、LiteIconでカレンダー以外アイコンを変更できるようになります。
アイコンを変更したら、csrutil enableを使用してSIPを再度有効にする必要があります。

SHIge

2013/10/01 11:35 PM Goods,PC

iPhone 5s スペースグレー

iphone5s001
発売日に予約したiPhone 5sスペースグレーが入荷したので、早速機種変してきました。
同時に頼んだ妻のシルバーはまだ入荷しないので、僕だけ一足お先にアップグレードです。
auショップで聞いたところゴールドはさらに入手困難みたいですね。

iphone5s002
スペースグレーの背面。
iPhone 5のブラックの方が気に入っていましたが、au800MHzのプラチナバンドが使えるとなれば機種変するしかありませんよ。
で、その期待のプラチナバンド、今までスタジオでは圏外だった5ですが、5sは電波2本!
2本か…
正直、電波の改善具合は微妙です。docomoに浮気したくなります…
auのネットとの込み込み料金にしているので、なかなか変えれないんですよね。
auショップに聞いたところ、電話サポートに強めにアンテナ増設の改善要求してみて下さいなんて言ってました。

iphone5s003
そして1番の目玉機能、指紋認証。
暗証番号を打たなくても指紋認証で簡単にロックが解除されました。
でも普段ロックしてないからいらないんですよねこの機能…

まぁでも何だかんだで、カメラの性能があがってA7チップで高速化されて、綺麗なデザインでiPhone5sは気に入ってますが、もう少しキャリアにはがんばってもらいたいですね。

 

SHIge

2013/07/09 12:58 PM PC

AirMac Extreme

airmac_extreme

ギガビットWi-Fiの802.11ac規格に対応した新しいAirMac Extremeを導入しました。
今回から縦長の筐体になったので、ちょっと置く場所が不便ですが、相変わらずシンプルなデザインは秀逸です。
同時にADSLから1Gbpsのau光回線に変えました。
早速光の回線速度をテストしたところ、802.11nのWi-Fiで95Mbpsでした。1Gbpsの光回線だからもっと出ると思ったんですが、施工業者さんに言わせるとこんなもんだそうです。
802.11ac対応のMacを購入した際には、もう一度スピードテストをしてみたいと思います。
ちなみにLANポート直差しの場合は一例で、下り779.0Mbps、上り561.4Mbps出ました。さすが光。でも普通のネットサーフィンでは、サーバーの問題か体感はそんな速くないですね。

 

http://www.apple.com/jp/airmac-extreme/

SHIge

2013/01/31 11:01 AM Goods,PC

Belkin Desktop Dock iPhone 5


 iPhone 5のドックを買いました。
いつもMacから充電しているのですが、コードだけで 繋ぐと何だかだらしなくて。
このドックは全部プラスティック部品ですが、MacBookにもピッタリ質感が合ってイイ感じ。
手持ちのLightningケーブルを使って簡単にセットできます。
いまのところappleは純正ドックを出す気がないみたいで、apple公認のiPhone 5ドックはこれだけのようです。

Belkin Desktop Dock iPhone 5 ¥2,480
http://store.apple.com/jp/product/HB125PA/A/belkin-desktop-dock-iphone-5

SHIge

2012/11/11 12:04 AM Goods,PC

iPhone 5

遅ればせながら、夫婦揃って初めてのiPhoneです。
色々機能が優れているのは分かりますが、きっと夫婦両方とも電話機能以外使わないと思います。
だってMacのが使い易いじゃないですか。通勤生活を止めて久しいので、 正直メールも休日以外はMacに送って欲しいくらい、携帯画面でチマチマやるのが苦手なオッサン状態になってしまいましたから。
でもデザインとか操作性とかが気に入ってるので、 それでも良いんです。ええ。


これは嫁に買ったiPhone 5用カバー
フェイクレザー ですが本革みたいな質感で高級感があります。
iPhone はカバーレスだろ!と日頃から思っていますが、これは自分用にもちょっと欲しくなりました。

まだ基本的なところで使いこなせていないので、iPhone持っている方は是非ご教授ください。

SHIge

 

mail to | RSS2.0
© 2008 matricaria All Rights Reserved.