2012/04/29 11:10 PM PC

Macbook Pro メモリー 16Gb

2011年の今頃では¥10万もした8Gb x 2のメモリーが今や ¥8,197!
Macbook Pro Early 2011は公式には8Gbまでのメモリーを搭載可能ですが、16Gbまで増設可能なのは周知の事実。
早速、UMAXの8Gb x 2を購入してみました。


精密ドライバーで裏蓋を開けて、ついでにブロワーでホコリをシュッシュッとお掃除。


純正の4Gb x 2からUMAXの8Gb x 2へ交換。
5分くらいで完了。

次にフリーソフトのRemberでメモリーチェック。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2885.html 
メモリーをMac本体が認識していても不良品は割とあるみたいなので、メモリーチェックは重要みたいです。
結構時間がかかりましたがAll tests passed!の表示が出て問題ない模様。

16GbメモリーなんてMac Proの専売特許だったのが、Macbook Proで¥8,000で出来るとなるとアップグレードするべきですよね。

UMAX Castor DCSoD3-16GB-1333 (8GB×2 計16GB) ノート用 SO-DIMM DDR3-1333
http://www.amazon.co.jp/UMAX-Castor-DCSoD3-16GB-1333-SO-DIMM-DDR3-1333/dp/B0074VT3BK/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1335252274&sr=1-1

SHIge

2011/11/12 7:35 PM PC

moshi teraglove


moshiのディスプレー用グローブ。Terahedronマイクロファイバーで出来ていて、ホコリはもちろん指紋まで簡単に取れるよう設計されているんだそう。

付属のスプレーボトルに水を入れて、グローブに吹き付け液晶モニターを拭くのですが、ポケットに手を入れて拭くやり方がすごく使いやすいんです。
グレーの面はホコリ用、黒い面は汚れや指紋用で、トキワ氏にベタベタ触られた後でも結構簡単にキレイになりました。
仕事上Macの画面をキレイにしておかないと、画像のゴミなのかモニターのゴミなのか分からなくなってしまうので、せっせとふきふきしています。
タッチスクリーンのiPhone、iPadなんかにもお勧めですね。

http://www.moshi-shop.jp/group_detail_m.cgi?group_id=090300

 

SHIge

2011/10/06 1:42 PM PC

Steve Jobs 1955 – 2011

僕にとってスティーブ・ジョブズの最大の功績は、シンプルで美しいデザインを世に知らしめたこと。
オタクや業務的なモノのイメージだったコンピューターを、カウンターカルチャーの視点からクールなモノに変える事が出来たのは、彼以外にはありえなかったでしょう。
マイクロソフトにはなくてAppleにあるもの。 それはカルチャーやライフスタイルです。
偉大な創業者は亡くなりましたが、 これからもAppleにはワクワクさせられるカルチャーを作っていって欲しいですね。

Stay hungry.Stay foolish.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHIge

2011/06/20 5:58 PM PC

ColorMunkiとi1Display2


久しぶりにキャリブレーションしようと思ってi1Display2のキャリブレート結果がこの画面。代理店に電話すると、i1Display2のフィルターセンサーは数年でダメになる消耗品なのだとか。買って直後に1,2回キャリブレートして終わりって使い方なら良いのでしょうが、つまり買っちゃダメな製品ですね。

でアップグレードでcolo munkiを導入。こちらのセンサーはスペクトル方式なので、耐久性は上位機種並み。
でいざ、キャリブレート。

結果は、うーん…
どうやらソフトがダメすぎてガンマ値が変になるみたいです。
センサー自体はまともなので、外付けモニターでspectra view 2というソフトを使うとなかなか使えるらしいですが、macbook proには対応しておらず、現状ノートPCのキャリブレーションは、高額なi1の上位機種を買うしか対応できないみたいですね。
今後のソフトウェア・アップグレードに期待していというか、早くして。

 

SHIge

2011/05/21 11:28 PM PC

デザインされたFireWireケーブル

久しぶりにMacを買い換えたら、FireWireポートはいつのまにやらFireWire400からFireWire800に。
で、AppleStoreでケーブルをまとめ買い。


僕の外付けHDDはFireWire800対応なので、BELKINのFireWire 800ケーブルを選択。2mより1.8mってところが、ちょうど本体と外付けを繋げるのに良い距離です。オーディオの世界で高評価を得ている品質の良いものだそうですが、箱がカッコよくてジャケ買いしました。


次に、移行アシスタントでMacBook Proへ以前の設定を転送するのに、転送元のMacBookはFireWire400なので、moshiの400から800への変換アダプターにしました。ショートケーブルなので、アダプタだけの商品よりも抜けにくそうです。
これのパッケージもクール。


そして最後にアップル純正のThin FireWire Cable 0.5m。
デイジーチェインで4台外付け機器を繋げているので、機器同士の接続は短いケーブルのが背面の取り回しがいいんです。
実際取り付けてみると、丁度良い距離。
Appleらしいパッケージに、コネクタ部分のリンゴマークが可愛らしいです。

こういったケーブルでさえデザインされてるっていいですね。

http://www.moshi-shop.jp/

http://www.belkin.com/jp/

SHIge

 

mail to | RSS2.0
© 2008 matricaria All Rights Reserved.