2020-09-02

子どもも喜ぶタイ料理「ガパオライス」こと「Pad Krapao」

■ガパオ=「ホーリーバジル」

日本で「ガパオライス」と呼ばれるあの料理、本場タイではPad Krapaoという名前です。ガパオというのは材料であるホーリーバジルのことなんです。

ホーリーバジルはスイートバジルとは味も香りも全く違うのでぜひホーリーバジルで作りたいところですが、スーパーで普通に買えるものではないので、わが家はバルコニーに植えてますよ〜という話をこちら▼に書きました。

べられるベランダガーデニング!おすすめハーブ5選

■パッ クラパオ ムー(豚肉ガパオ炒め)の本格レシピ

材料:

*豚肩ロース(かたまり) 300g
*すりおろししょうが 適量
*ホーリーバジル たっぷり!
*パプリカ 1個
*にんにく 1片
*赤唐辛子 1本
*バイマックルー(こぶみかんの葉)3枚
(この香りがないと始まりません!グリーンカレーにも必須。
ネットでも買えるのでラストのお買い物情報もチェックしてみてください)

*ジャスミンライス 2合

*ナンプラー 大さじ2以上
(メーカーによって塩味が違うので味見して調整!濃い目が美味です)
*オイスターソース 大さじ2
*黒しょうゆ 大さじ2
(タイの黒しょうゆがベストですが、ナシでもOK。その分、ナンプラーやオイスターソースで味を調整してください)
*砂糖 大さじ2
*粉末のチキンスープ 適宜

*卵 人数分

作り方:

1)豚肉をフードプロセッサーでカットし(普通の挽肉より大きめに)、おろししょうがをもみこんでおく。
にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種をのぞいておく。
バイマックルーは真ん中の葉脈を取り除く。
パプリカは種を除き、適当な大きさに切る。
ジャスミンライスをたく。

2)フライパンに油(分量外)を熱し、にんにくと唐辛子を弱火で香りが出るまで炒める。
※辛みが苦手なお子さんなどは、途中で唐辛子だけ取りだしてもOKですが、やはり多少の辛みがあったほうがおいしいです!

3)先ほどの豚肉を加え、色が変わるまで炒めたら、パプリカも入れてさらに炒める。チキンスープ(+水)、各調味料、バイマックルーを加えて煮る。
※わが家はつゆだくが好きなので、水分多めで仕上げます!

4)半熟の目玉焼きを人数分つくっておく。

5)最後にホーリーバジルを手でちぎってたっぷり加え、味見をして塩味や甘味を調整する(少し甘めなのがおすすめです)。
ジャスミンライスと一緒に盛り付け、目玉焼きを飾ったら完成!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pad-krapao-300x200.jpg

*お買い物情報*



●タイのナンプラー
いろんなメーカーのものが日本でも買えますが、おすすめはこれ。
香りも味も濃厚です。

●バイマックルー(こぶみかんの葉)
ドライも購入できますが、生が一番!多めに買って冷凍しておくのがおすすめ。
グリーンカレーにも欠かせません。