南イタリア・プーリア州。
ガイドブックの数も少ないし、日本ではそれほど有名な観光地ではありません。
が! おいしいものいっぱい、美しい街だらけの本当に素敵なエリアです。
魅力が多いわりに観光客がそこまで多くないのは、公共の交通機関がさほど充実していないせいもあるかも。
(観光客が少ないからこその魅力、というのも実際あります!)
予定を組んでいた段階で行きたかった街は、
・Bari バーリ(この辺りの玄関口なので、ここは外せません)
・Alberobello アルベロベッロ
・Locorotondo ロコロトンド
・Cisternino チステルニーノ
・Ostuni オストゥーニ
・Carovigno カロヴィーニョ
・Matera マテーラ
そして最後にナポリ!でした。
どんなルートでどうまわれるか、相当下調べをし、行き着いた答えは「レンタカーでまわるのがベスト!」ってこと。
ホテル予約でも愛用しているBooking.comカードを使い、レンタカーも最安で予約できましたよ〜★
年会費無料ですし、思い立ったときに作っておいて損はないです!
■美しすぎる海の街、ポリニャーノアマーレでHo fame.
実際に巡った街の詳細は後ほどまとめますが、レンタカーを選択したおかげで、行く予定のなかった街にも立ち寄ることができました。
今回はその中のひとつ、アドリア海の絶景スポットPolignano A Mare ポリニャーノアマーレをご紹介します。
思わず言葉を失う美しい海・・・の写真は最後にまとめてお見せするとして、食メインの当ブログとしては何はさておき食べ物です。
ポリニャーノアマーレはバーリからアルベロベッロに向かう「通り道」だったので、レストランについてはそこまで本気で検索しておらず、、わりと行き当たりばったりで(一応TripAdvisorはチェックして)、「L’Officina dei Sapori」という小さな食堂に行ってみました。
Ho fame.オ ファーメ(おなかがすいたぞ)!
■ショーケースで指さし注文
今日は眩しいくらいに晴れた、とても気持ちのいいお天気。
その小さな食堂のテラス席には、おじいちゃんと孫らしき男の子が座っています。
お客さんかな?と思って目で挨拶すると、男の子がすっと立ち上がり、身振りで店内へと案内してくれました。
いかにも家族経営という雰囲気。ネコちゃんもぬぬ〜っと遊びに来てる・・・!
そうそう、こういうところに来たかったんですっ!
あぁ〜、ホントに気持ちのいいお天気!
というわけで、テラス席に陣取りました。冷えたビールがうまいぞ!
注文は、店内のガラスケースに並ぶ手作りのお総菜を実際に見ながら、「これ!」と指さす方式(イタリア語がベラベラなら、ベラベラしゃべればいいんだけどねw)
オーブンで焼いたり温め直したりして持ってきてくれるので、注文し終えたらテーブルで待っていればOK。
対応してくれたスタッフには英語がほぼ通じませんでしたが、とくに困ることもなく。
※プーリアの食堂やバールでは、英語が通じないことがけっこうあります。
が、こっちも最低限のイタリア語を覚えていけばいいし、身振り手振りと笑顔があれば、ノープロブレムです。
つたないイタリア語でChe cosa è questo?とか聞きながら、「なにしろ海辺だもんね〜、やっぱ魚介よね」「パスタはもちろんいっとくし、野菜も食べたいからズッキーニもね〜」と、ちょこちょこいろいろ頼んでみました。
■タコやらズッキーニやらニョッキやら!
トッキーはティンバッロが気に入ったようで、モリモリ食べていました。
今回、南イタリアを巡ってわかったことは、「魚料理よりもタコや貝や海老がおすすめ」ってこと。
魚は日本のほうが素材も味付けもおいしい気がしました(もちろん店や調理法によるんだろうけど、食堂レベルではそんな印象)。
そして、パスタやニョッキはどこでもおいしいので、そういうのを食べていれば充分かもな〜とも思いました。
たくさん食べられる人はアンティパストもプリモ・ピアットもメインもデザートも挑戦できるけど、わが家は残念ながら少食なので(ホント、残念な胃袋)。
何はともあれ、トッキーがティンバッロを気に入ったようでよかったよかった◎
日本ではなかなか見かけませんものね〜。
ではでは最後にポリニャーノアマーレの美しい絶景をお見せします〜。
今回は10月になっていたのと、移動途中のちょっとした寄り道だったので、私たちは泳がなかったけど、泳いでいる人たちもかなりいて。
後で地元の人に聞いたら「こういう季節に泳ぐのはたいていドイツ人だよ」と言われました(笑)
今度は水着を持ってじっくり立ち寄りたいです。
ホテル予約レンタカー予約も。
私がガゼン愛用しているのはBooking.comカードです!
レンタカーも最安で予約できましたよ〜★
こんにちは、10月にこちらに、
旅行でいきます。美味しい食堂を、教えていただき。ありがとうございます♪
他にあれば、教えてください。
バーリ、ローマ、フィレンツェにいきます。
イノウエヒロミさん
コメントありがとうございます!
来月イタリアに行かれるんですね!うらやましいです^^
私たちはローマに到着してからすぐにバーリへ移動しましたが、
バーリはプーリア州(南イタリア)の玄関口として通り抜けただけなので、
残念ながらおいしい店探しなどもしていないんです〜。。
ローマはやっぱりカルボナーラ発祥の地なので、それはぜひ!という感じ。
私たちはロショーリのカルボナーラを食べてきました。
(ほかにもいくつか食べましたが、カルボナーラはロショーリがぴかいちでした!)
https://note.com/kaoli_kidoue/n/nc2fbe08cfd31
あとは、ローマ・テルミニ駅の構内も軽く朝食とか取るにはなかなかよかったですよ。
https://matricaria.jp/2021/06/12/breakfastinitaly/
ローマはトラステヴェレというエリアにおいしい店がいろいろありそうでした!
ちなみに私たちがまわったプーリア州はおいしいものだらけで、ホントに何を食べても感動でした^^
フィレンツェにもいろいろありそうですよね!
楽しんでいらしてくださいね♡
はじめまして。来年(2024年)春に2週間弱、南イタリア旅行を計画しています。
未知のプーリア州にただならぬ魅力を感じながらも、いかんせん情報が少なくて困っていたところに、この素敵なブログ記事を見つけ、ありがたく読ませていただいています!
そこで伺いたいのですが、このときの旅行は、プーリア州を中心に、何日間かけて廻られたのでしょうか?
ローマとナポリには行き帰りに立ち寄ったのみ、という感じでしょうか。
イタリアはどこもすばらしく、ここもあそこもどうしても欲張りがちになります。
ルートを絞るためにも、参考までに教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願いします♪
アリハルさん
コメントありがとうございます!
春の南イタリア!うらやましいです!
楽しんでいらしてくださいませ。
このブログ、もっと書きたいことがあるのに止まっていて、、すみません。
春までにもう少し書けたらいいなと思います!
私たちも2週間弱でした。
日本からだとローマに入るのがよさそうだったので、ローマに一泊してすぐにプーリアに移動。
プーリアの玄関口バーリでレンタカーを借りてまわりました。
アリハルさんはレンタカーの使用も検討されていますか?
というのも、私たちはレンタカーだからこそあの日程で行きたいところへ行けたと思っています。
ちなみに帰りはナポリにも立ち寄りたかったのでナポリまで長距離バスを使いました。
ナポリは一泊しかしませんでしたが、もう一泊したい!と思ったくらい、個人的にはとても気に入りました。
(ローマにも帰国前に1泊したので、ローマは合計2泊ですね)
私も最初は「フィレンツェにも行きたいな」とか思っていましたが
プーリアだけにしぼって本当によかった!と思っています。
すべての街が「数時間ではわからない良さ」がありますよね。
その人の旅のスタイルにもよりますが、私はその街をじっくり堪能したい派なので。
もし次にイタリアに行くとしても、たぶん同じルート(+前回行きたくて行けなかったところ)
に行っちゃうと思いますw
あ、マテーラにも行ったのでわが家はプーリア&バジリカータですね!
お礼がおそくなってしまい失礼いたしました。
詳しいご返信をいただき、大変助かりました!ありがとうございました!
プーリア州はどちらかといえばマイナーな行き先だとおもうので、そこだけに絞るのはちょっと勇気がいりますが、あえて絞った旅でしか味わえないもの、景色…ありますよね。
レンタカーを借りようか、バーリなど大き目の町に1週間くらい連泊して、毎日いろんなところを訪ねようか、迷っているところです。実は今回、高校生の息子に加え、70代の両親を連れていくので(イタリア&料理好き)、疲れないように!というのが最優先。あとは、イタリアでの運転に若干不安があること。プーリアなどは田舎だから、そこまで心配しなくてもいいのでは、とも思いますが。
日々の忙しさに、最近計画に割く時間があまりありませんが、Kaoliさんの日程表の写真↑などを参考に、ばっちりルートを決めて下調べしていきたいと思います。
あらためて、感謝申し上げます!